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トップページ ブログ一覧 つぶやき 【💫プロジェクト 店舗づくりについて インタビューを行いました💫】
皆さんこんにちは!
愛知県に約50店舗を展開する、コスモス調剤薬局の広報担当Iです🐱☘️
昨年度からの目標である「2025年までに本気で選ばれる薬局になる」の
プロジェクトについて、今から約1年前に、社内公募にてメンバーを募集しました。
5つのプロジェクトの中の1つ、
“チェーン店ならではの店舗づくりをサポートします”について、
プロジェクトメンバーのHさんにインタビューを行いました🎤✨
<5つのプロジェクト>
・「DX活用による選ばれる薬局の構築」
・「チェーン店ならではの店舗づくりをサポートします」
・「できないをできるに」
・「みんなで楽しく仲間を作ろう」
・「報酬改定対策」
👇5つのプロジェクトの詳細については、こちらをご覧ください👇
Q. 現在、社内プロジェクトの1つである、“チェーン店ならではの店舗づくりをサポートします”にHさんは参加されていますが、5つの中で、このプロジェクトを選んだ理由や、経緯などを教えていただきたいです。
全店舗のルール統一を行うことで、患者さんの満足度向上につなげたい
A. 私は前職で、当時約450店舗の薬局を併設するドラッグストアに勤めていました。
その中で、店舗数が多い薬局ほどルールを細かく決めておかないと、どこの店舗でも同じ環境や接遇で患者さんにお薬をお渡しすることが難しくなり、患者さんの満足度にもばらつきが生じると感じました。
当社に入社して複数の店舗で勤務する中でも、細かい店舗ごとの取り決めなど店舗ごとの違いに課題があると感じました。
そこで、“全店舗のルールを統一すること”が、店舗運営の強化やより良い薬局作りに繋がり、最終的には患者さんの満足度向上に繋がると考え、このプロジェクトチームを選びました。
「チームの一員として貢献していきたい」という思いで参加しました!
Q. プロジェクトの目標を教えてください!
全店舗で統一した運営と接遇を実現し、全ての患者さんにとって快適な薬局をつくっていきたい
A. 私たちのチームの目標は2つあります。
1つ目は、チェーン店であることの強みを活かして業務の効率的な運営を横展開し、ルールを統一することです。
2つ目は、応援や異動になった際にもスムーズに業務につけるような店舗運営体制を構築することです。
最終的にはどこの店舗でも同じ運営・同じ接遇ができ、患者さんがどこの店舗でお薬を受けとっても気持ち良く帰っていただける環境づくりをしていきたいと思っています!
Q. 具体的な活動内容を教えてください!
A. 活動内容としては、“ヒヤリハットの事例収集・展開”を行っており、インシデント(※1)をなくすための改善策を全店舗に共有しております。
また備品の購入についても統一されていなかったため、マスクやトイレ用品などの消耗品の購入品目を標準化しました。
小さな取り組みですが、長い目で見れば大きな成果になるのではないかと考えています!
(※1)インシデント:トラブルの一歩手前で、事故に発展しうる問題のこと。
アクシデントはインシデントよりも「重大な事故や災害」を指す。
Q. プロジェクトの発足から約1年が経ちますが、成果や今後取り組まれる内容などがあれば教えてください!
A. 将来的には、当社の業務マニュアルの整理や内容の改善を行い、より良い職場環境を目指したいと考えております。
またマニュアルの改善やルールの構築にとどまらず、それらが全社員の方々に理解され、実行していただけるよう工夫して進めていきたいです!
当社はこれからも、一貫した店舗運営と接遇をし、来局される患者さん一人ひとりに安心して薬局をご利用いただける環境を目指していきます! 😆🌟
次の記事は…!
Hさんが思う当社の“1番の魅力”や、Hさんが“日頃から気を付けていること”ついてお聞きしています👀✨
お楽しみに~😄🎈
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