2015年度の名北調剤グループ社員発表会を名古屋マリオットアソシアホテルにて開催しました。
昨年までは「経営方針発表会」という名称でしたが、今年度より社員の皆さんが日々の業務で力を入れている事を発表していただく機会として「社員発表会」としました。管理薬剤師やエリアマネージャーが「クリニックとの連携」「在宅の取り組み」をテーマに発表を行い、また、会場出入り口前にはポスター発表を掲示しました。
後半はワタミの介護株式会社 小西 ゆかり氏に講演をしていただきました。在宅・介護というキーワードはこれからの名北調剤にとって必要不可欠な事業です。みなさん真剣に耳を傾け、涙を誘うお話もあり、感銘を受けた様子でした。
名北調剤グループ懇親会
午後からは懇親会が行われました。
永年勤続表彰、新任管理薬剤師表彰、新入社員紹介などがあり、後半には毎年恒例の景品抽選会を行いました。
昨年度よりも景品数が増え、協賛を含め豪華商品が並びました。みなさん一喜一憂し大変な盛り上がりを見せました。おいしい食事のおかげもあり、普段はなかなか顔を合わせることの少ない方々とのおしゃべりに花が咲き、あっという間に時間が過ぎたことと思います。
勉強会サークル
今回の勉強会サークルは毎度おなじみの愛知県女子薬剤師会によって開催されたものです。毎度毎度、どこからこんな素晴らしい講師を見つけてくるんだろうと感心させられます。本来は、さまざまな論文を読んだり、医療教育研究所(IME)のe-ラーニングで興味のあるものを選択して学んだりすればよいのですが、どれがよいのかわからなかったり、選ぶ際に必要なものではなくどうしても自分の私見で判断してしまいがちです。そもそもどれが大切なのか、分からなくなってしまう方も多いのではないでしょうか?
今回は実臨床に基づいた最新の治療法や取り組みを学ぶことができました。糖尿病では、BMIやHbA1cに考慮した糖尿病治療薬のポジショニングマップ、インスリンからGLP-1への切り替え法、SGLT2阻害薬の使用法を、高齢者糖尿病患者への取り組みでは3大合併症はもとより、骨折・認知症・誤嚥が大きな問題となってきてること、精神医学の診断・治療の現状では、精神疾患としてありつつも身体の影響や併用薬も考慮して診断・治療をするなど、盛りだくさんの内容でした。