愛知学院大学薬学部で講義スタート!

名北調剤は、愛知学院大学薬学部に寄附講座「地域医療薬局学講座」を開設しています。

 

 

未来の薬剤師である薬学生のみなさんに、実際の現場で起こっている問題点や取り組みなどを紹介し、薬剤師が果たすべき役割や課題についてしっかりと理解してもらうことが目的です。

これまで、薬学生さんたちに薬局イベントに参加してもらったり、グループディスカッションのファシリテーターとして参加したり、積極的に活動してきましたが、いよいよこの9月より当講座単独の講義(全13回)がスタートしました。

 

 

毎回異なる社員が講師として登壇し、テーマに沿って自身の仕事に対するこだわりやこれまでの成功体験・失敗体験を語ります。

 

 

薬局の現場の「生の声」は、きっと薬学生のみなさんにとって大きな刺激になるはず!

 

 

また、講義終了後は愛知学院内の当講座のセミナールームにて、10月に行う「こども薬局」に参加してくれる薬学生のみなさんへの事前レクチャーも行っています。

 

 

これからも、名北調剤は薬学教育に貢献してまいります!!

キャニオニングに挑戦!

今回は、数あるサークル活動の中から「なんでも体験サークル」をご紹介します。

 

なんでも体験サークルは「気にはなるけどなかなかやれないことをやってみよう」をテーマに、定期的に活動中!

今回は、身体ひとつで川くだりをする「キャニオニング」に挑戦しました。

 

 

初めての挑戦にみんな最初は緊張気味でしたが、川に入った途端に童心に返りはしゃぐ一同。。。
終始笑いながら川に流され、インストラクターの方から「流され方が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました(笑)
おぼれかけ?水を飲んでゲホゲホ言いながら、みんなずっと笑顔でした。

 

川くだりの途中には、滝つぼダイブも!
これが楽しすぎて、何度も”ダイブおかわり”をする人もいました。

 

 

川でのアクティビティは本当に楽しく、あっという間に半日が終了しました。

透き通る水とマイナスイオンをたっぷり浴びてエネルギー満タン!

明日からまた頑張ろう!という気持ちにさせてくれる、とても素敵なサークル活動でした。